通販×伊賀組紐の帯締めの選び方(色・形状など) 伊賀組紐の魅力とは?

伝統工芸品の伊賀組紐が、世代を問わず人気を集めています。若い方々から注目されるようになったきっかけとしては、大ヒット映画に伊賀組紐が登場したことが挙げられますが、もちろん魅力はそれだけにとどまりません。伝統工芸品としての丁寧な手作り感や使い勝手の良さなど、たくさんの魅力で溢れているのが伊賀組紐なのです。

しかし、普段伊賀組紐になじみのない場合、デザインや用途に魅力を感じてもどんなものを選べば良いのかわからないという方も多いでしょう。こちらでは、種類や色など、伊賀組紐(帯締めなど)の選び方についてご紹介いたします。着物をワンランク上のレベルで着こなしたいとお考えの方は、ぜひあぶらやの通販をご利用ください。

伝統工芸品としての伊賀組紐の魅力~組み方・色合いなど~

ピンク色の伊賀組紐

近年、世代を問わず人気が高まっている伊賀組紐の魅力について、伝統工芸品を通販で取り扱っているあぶらやがご紹介いたします。

伊賀組紐とは

伊賀組紐とは、なら縄文時代にルーツを持つ日本の伝統工芸品です。和装の束帯などには不可欠なものであり、近年ではスマートフォンのブレスレットやストラップなどに使用されるなど、若い世代の方々にも人気が高まっています。

大ヒット映画にも登場しているので、一度はご覧になったことがある方も多いです。伊賀は、明治時代に組紐の代表的な産地となり、1976年に伊賀組紐が伝統工芸品として指定されました。

※伝統工芸品・・・主として日常に使用されるもの、主要部分が手作り、伝統的な技法によって製造などの条件を満たした工芸品に対して、経済産業省が指定する。

伊賀組紐の魅力

伊賀組紐の魅力は3点あります。

・多彩な35種類の組み方

伊賀組紐の特徴は紐の組み方です。美しく輝く絹糸を緻密に組んで作られますが、その組み方は35種類もあり、組み方の違いによる雰囲気の違いを楽しめます。

・使い勝手の良さと頑丈さ

伝統工芸品として指定されている伊賀組紐は、使い勝手の良さも魅力の一つです。細い糸を束ねて作られる伊賀組紐は使い勝手が良く頑丈です。

・金や銀の鮮やかな色合い

伊賀組紐は、金や銀の鮮やかな組糸を使用します。

組み方の違いや形状の違いから見る帯締めの種類

色とりどりの伊賀組紐

帯締めを大きく種類分けすると、組み方による違い(組台)と組み方の形状による違いがあります。それぞれ、格や適した用途があるので、こちらでは簡単に特徴をご紹介いたします。

代表的な帯締めの3つの形状

帯締めの選び方も重要です。例えば、平組、丸組、角組と3つの格があり、平組が最も格が高い帯締めとして知られています。

また、平組の中でも帯の広いものは第一礼装に、帯の狭いものはおしゃれ着用に適しているなど、TPOに合わせて組紐をチョイスすることも重要です。

  • 平組…平らに組まれた帯締め。高麗組、冠組、三分組などが代表的です。最も格の高い帯締めで、幅の広いものは正装の際にも使用されます。
  • 丸組…丸く組まれた帯締めで、結びやすいという特徴があります。丸源氏組、つくし組、四ツ組などが有名です。
  • 角組…角組は面が4つあるという特徴があります。角源氏組、角杉組などが有名です。

組み方による違い

組紐を作る際の道具にいくつか種類があり、どれを使って作られたかによって仕上がりの形状が異なります。代表的な組台としては、高台、丸台、角台、綾竹台があります。例えば、高台は平らな帯紐づくりに、丸台は様々な種類の帯紐づくりに幅広く対応しているなど、台によってそれぞれ特徴が異なります。

おしゃれなデザインの帯締めは、あぶらやの通販で取り扱っています。商品に関する疑問・質問は、お気軽にお問い合わせください。

最適な組紐を選ぶことで魅力を最大限に活かす!通販で選ぶなら

鮮やかなデザインと使い勝手の良さなどから人気の伊賀組紐には、様々な種類があります。用途や状況に合った伊賀組紐を選ぶことにより、伊賀組紐の魅力を最大限に発揮しておしゃれを楽しむことができるのです。平組や丸組など、なじみのない方にはなかなか耳慣れない用語かもしれませんが、今回ご紹介した内容を、組紐選びの際の参考にしていただけたら幸いです。

伝統工芸品を取り扱うあぶらやの通販では、伊賀組紐を始めとした着物に合う小物を多数ご用意しています。色やデザインなど、通販だから手に入るものもございますので、ぜひお役立てください。

伊賀組紐を通販でお求めならあぶらやへ

会社名 あぶらや株式会社
運用責任者 永井明美
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−14 マルコポーロビル1F
TEL/FAX 0422-27-5588
E-MAIL info@aburayaj.com
URL https://aburayaj.net/