【吉祥寺】和傘の魅力と選び方 専門のお店でおしゃれな色・デザインを選ぼう

日本に古くからある伝統的な工芸品である和傘が近年、注目を集めています。特に、これまで和傘にそれほど興味を示す層ではなかった若い世代の方々や海外の方々からの人気が高くなっているのです。

その理由としては、日本の伝統工芸を駆使した小物であること、また写真映りの良い素敵なアイテムであることが挙げられます。そこで、和傘を含めた日本の伝統工芸品を販売している吉祥寺のお店あぶらやが、和傘の魅力について解説いたします。和傘の色や選び方についても紹介しているので、初めて和傘を購入する方やおしゃれな傘をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

吉祥寺にある伝統工芸品を扱うお店あぶらやが紹介する和傘の魅力

和傘を開いている女性

吉祥寺で日本の伝統工芸を駆使した商品や和雑貨を取り扱うあぶらやが、和傘ならではの魅力を3点ご紹介いたします。

魅力1.軽さと強度

和傘は、竹で作った骨組に和紙を貼り、仕上げに、骨の防水加工として漆、和紙には油引きをして防水を施して作られています。そのため、一般的な洋傘と比較すると、大変手間がかかっており、しっかりしていることが大きな特徴です。

伝統工芸品としての和傘は全てが手作業で、多くは天然素材を使用しており、丁寧に作られているため、長期間の使用が可能なしっかりした作りになっています。

魅力2.人の目を引くデザイン

和傘の上品かつ鮮やかなデザインは、多くの人の目を惹きつけます。着物との相性はもちろんですが、洋装にも非常にマッチするのです。SNSなどの写真を撮影する方にもピッタリです。

魅力3.雨の日の外出を楽しめる

雨の日の外出はどうしても気分が下がってしまうものです。しかし、和傘が奏でる雨音音は洋傘と趣が異なり、非常に気持ちの良いものです。見た目の美しさも相まって、和傘を手にすることで雨の日の外出さえ楽しめるようになるでしょう。

吉祥寺にある伝統工芸品専門のお店あぶらやの和傘ならではの魅力

吉祥寺にあるお店あぶらやは、品質の良い和傘だけを取り扱っています。気軽に利用できる軽さと頑丈さを兼ね備えているだけでなく、どれもデザイン性が非常に高いのでおしゃれを楽しみたい方にも自信を持っておすすめできます。また、機能面でも非常に優れているので、好みに合わせてお選びいただけます。

和傘の選び方~色や用途など、押さえておきたい3つのポイント~

色とりどりのたくさんの和傘

和傘は、ご自身の好みに合ったものをチョイスしましょう。こちらでは、和傘を選ぶ際に押さえておきたい3つのポイントについてご紹介いたします。

あなたにピッタリな色をお選びください

和傘の魅力は、なんといっても自然素材の和紙と竹。和紙からこぼれるその光は、いつでもあなたを素敵に演出してくれます。お顔写りがいいのは何といっても赤系。赤に次いで紫です。お顔の色が血色よく明るく美しく魅せてくれます。

また、紺は、海のような穏やかさやクールさを。緑や白は自然な穏やかさを演出してくれます。

用途に合ったものを選ぶ

デザイン性や手軽さを重視するならご自身の好みに合った蛇の目傘を、特に頑丈なものを使用したい方は番傘を選ぶなど、用途に合ったものを選びましょう。蛇の目でも品質の高い商品はしっかりと作られているので、メーカーや商品の選び方もポイントです。

トータルコーディネートで考える

和傘を選ぶ際には、着物などの衣装(着物・洋服)や小物(バッグ・財布など)との相性を踏まえてトータルコーディネートで選びましょう。色のバランスを考慮するのがおすすめです。

利用シーンを想定して選ぶ

和傘を利用する場面を思い浮かべながら、色などをチョイスしましょう。利用する場面が、街の散策なのか行事などのイベントなのかによってふさわしいカラーなどが異なるころともあります。

和傘は手軽さと頑丈さ、好みのデザインを選ぶ~おしゃれな和傘を専門のお店で~

日本の伝統工芸を駆使した和傘の魅力は、手軽さと頑丈さ、おしゃれなデザイン性です。洋傘にはない趣のあるデザインや、使用時の雨音なども和傘ならではの魅力といえるでしょう。

和傘を選ぶ際には、機能面はもちろんですが、全身のコーディネートや利用するシーンを意識することで、より満足度を高めることができますが、なにより、あなたの気分が上がるお色に巡り合えると素敵ですね。SNSに写真を公開した際にも非常に映えるので、興味のある方は吉祥寺にあるあぶらやのお店へお越しください。

吉祥寺の和傘をお求めならあぶらやへ

会社名 あぶらや株式会社
運用責任者 永井明美
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−14 マルコポーロビル1F
TEL/FAX 0422-27-5588
E-MAIL info@aburayaj.com
URL https://aburayaj.net/