手作り和傘を通販で 美濃(岐阜県)の特産として知られているおしゃれな和傘の特徴と種類

「和傘」と聞いても、それがどのようなものなのかはっきりわからないという方も多いのではないでしょうか?和傘は、和紙や竹といった自然素材で作られた、ぬくもりと日本人らしい細やかなデザインが特徴の傘です。数多くの工程を経て丁寧に手作りされます。

こちらでは、日本の伝統工芸品を通販でも提供しているあぶらやが、その特徴や種類について詳しく解説していきます。和傘は結婚式や成人式などの着物姿に、華やかな彩りを添える小道具となるのはもちろん、通勤通学といった普段使いにも大変おすすめです。

ご自身のため、あるいは日頃お世話になっている大切な方へのご贈答用として、参考にしていただけましたら幸いです。手作りの和傘は、15年から20年お使いいただけます。末永くお使いいただけるよう、あぶらやでは、しっかりとチェックさせていただいた確かな商品をお買い求めいただけます。

和傘ってなに?手作りの和傘の特徴や名産地~生産量トップは岐阜?~

色とりどりの和傘

まずは和傘の特徴について、「制作方法」や「丈夫さ」などの点からご説明してまいります。

そもそも和傘とは?

和傘とは、和紙、竹、木といった天然素材を用いて、日本の伝統工芸を駆使して制作した傘のことです。特にその制作工程の多さは、機械で大量生産される洋傘との大きな違いといえるでしょう。

和傘制作は「傘骨の数ほど工程がある」といわれるほどで、それぞれ専門の「竹骨職人」や「和紙職人」、それから「和傘職人」の手を経て、数週間~数ヶ月という時間をかけて丁寧に仕上げられていきます。非常に複雑で高度な専門技術を経て制作されるからこそ、雨具としての実用的な機能のみならず、道で人が思わず振り返ってしまうような、高い芸術性も備えるのです。

和紙は破けたりしない?

生地が和紙で作られているので、雨具として使えるのか心配になる方もいらっしゃるでしょう。しかし、和傘は植物油が塗られ防水加工が施されていますので、傘として使用しても問題ありません。きちんと手入れをして保管すれば、数年~15年程度はもつほど丈夫です。

和傘の名産地は岐阜?

和傘の特産地といえば「岐阜」「金沢」「京都」が有名です。特に岐阜は生産量が多く、江戸の初期には生産が始まっていたといわれています。明治以降も「岐阜和傘」は2~4割のシェアを占め、現在でも歌舞伎やお祭りのイベント用の和傘を生産しています。木曽三川(きそさんせん)周辺で和傘に最適な真竹がたくさん取れることと、有名な美濃和紙があることから、岐阜は和傘作りに最適な土地なのです。

手作り和傘の種類

赤い色の和傘

和傘の種類は、主に「番傘」「蛇の目傘」「日傘」「舞傘」の4種類があります。

番傘

竹で作られた柄に、無地の和紙を貼った一番シンプルなタイプです。作りが丈夫で、どちらかというと男性向けの和傘です。長屋住まいの「浪人の内職」として番傘の手作りをしている姿を、時代劇などで目にしたこともあるのではないでしょうか?

蛇の目(じゃのめ)傘

内側の骨をつないでいる開閉部分を轆轤(ろくろ)というのですが、ここに飾り糸を施して傘をさした時の内側からの見栄えが、エレガントで華やかになっているタイプです。とても芸術性が高く、通販などでも特に人気となっております。ちなみに「蛇の目」という名前の由来は、描かれた丸い模様が蛇の目に見えることからきています。

日傘

防水加工が施されていないタイプの和傘です。雨具としては使えませんが、油が塗られていない分、和紙の色彩や模様がくっきり出た美しさがポイントです。日差しが障子を通して和らぐのと同じく、夏の強い日差しを和らげてくれます。

舞傘

舞踏用に作られている高級タイプの和傘です。本絹を使用した高価なものまであります。舞傘も、日傘と同様に防水加工が施されていないので、雨具としては使えませんが、その上品な佇まいから旅館のインテリアなどで使われています。

おしゃれな手作り和傘を通販でお探しならあぶらやへ

和傘は洋傘とは異なり、自然の素材で手作りされています。また、職人さんたちの手によって、非常に多くの工程を経て細かく作り込まれているので、機械で作られている洋傘とはひと味ちがった、芸術品のような趣が漂っていることが大きなポイントです。

あぶらやでは、その中でも特におしゃれで丈夫な和傘だけを厳選して通販で販売しております。手作りの和傘をぜひ一つ手元に置いて、「美しい日本」を毎日実感していただけましたら幸いです。お品は通販でお買い求めいただけます。

手作りの和傘をお探しならあぶらやへ

会社名 あぶらや株式会社
運用責任者 永井明美
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−14 マルコポーロビル1F
TEL/FAX 0422-27-5588
E-MAIL info@aburayaj.com
URL https://aburayaj.net/